ぺりぱりぽりぱり

ひとりごとのでかいおばさんが落語その他の舞台や美術展などの浅い感想文をかくブログ。鯛のうろこをとるときの擬音。

2023年3月18日 喜楽館 昼席

午前中に大阪中之島美術館で「大阪の日本画」展(後期)をみて→阪神梅田駅まで歩き→梅田駅のタリーズで昼食をとり→阪神線で新開地まで行って喜楽館の昼席をみるというべつにハードでもないスケジュールを敢行。

f:id:nagatsukinijiko:20230319221714j:image

新開地の商店街って美味しそうなお店は多々あるものの、喫煙OKなお店が多いですね……梅田のタリーズで食べといて良かったわ。

喜楽館は夜席に一度来たことがあるものの、昼席ははじめて。朝から雨が降っていたが、前に来たとき傘立てがなくて往生したので今回は折りたたみ傘で挑んだ。万全。

 

寄席はあれですね、全然知らなかった人に涙で溶けたアイメイクが目に入って痛くなるくらい笑わされたり

聞いたことある噺でもやる人によって笑いどころとかオチが違ったり、タイトルまで違ったり

お客が引くくらいの二日酔いで出てくる人がいたりして

ほんとにごった煮ですな。

 

あと、またもや前期高齢者層の男女混合グループに出くわしたのだけど、最近そういう感じのグループで色んなとこにお出かけする活動が流行ってんのかな?

わたしが同じような年になってもそんなグループに所属できてる予感がまったくしないけどなー。

きっと彼ら・彼女らは学生時代スクールカースト上位者だったに違いない

と思うなどした。

全然落語の感想書いてないね。でも書きようがないもんね。月曜お仕事がんばろ。1日働いたら祝日だ。